BtoB SaaSにおけるAPI連携の重要性と3つの落とし穴
SaaSの登場により、マーケティング・セールス・カスタマーサクセス等の部門で複数ツールを導入・運用する企業が増えました。同時に、顧客データの分断という課題を解決するため、API連携を検討するも失敗してしまうユーザーも少なくありません。この記事では、API連携の重要性と3つの落とし穴について紹介します。
なぜAPI連携は重要なのか
ボクシルの調査によると、SaaS市場は国内15%・海外20%という驚異的な成長を見せています。2020年にはグローバルで約890億ドルの市場規模となり、このうち、5〜10%は国内の市場規模となっています。
そして、SaaSはマーケティング・セールス・カスタマーサクセスといった部門に限らず、経理や法務などのバックオフィスでも注目を浴びています。しかし、新しいSaaSが導入されるたびに、組織の中には新たなデータベースが誕生し、希少なデータは分断されてしまいます。
こういった課題を解決するために生み出されたものが「API連携」です。
SaaSのAPI連携を行うことによって
- 分断されたデータの統合
- データ統合によるリアルタイムな可視化
- 統合データによる正確な意思決定
- 情報管理コストの削減
といったメリットを享受することができます。
しかし、API連携には3つの落とし穴があった
API連携はデータベース同士を簡単に接続することができることが強みですが、それでもデータ構造やセキュリティに関する知識が求められ、ノンプログラマーでも安心して活用できるわけではありません。では、どのような課題が生じやすいのでしょうか?
1. APIの仕様変更
API連携は永遠に続くわけではありません。ソフトウェアベンダーの仕様変更により、これまで利用できていたAPI連携ができなくなる恐れがあります。
例えば、仕様のアップデート後も下位互換があれば問題ありませんが、気づかないうちに異なる顧客データが統合されており、間違った姓名でEメールを送信してしまうといった問題も発生しかねません。
2. サーバーの障害
ExcelやCSVでローカルにデータを保有しているケースと異なり、API連携先のサービスのホスティングサーバーが正常に稼働していなければ、データも正確に取得できない恐れがあります。またAPIの過剰リクエストによって制限を被ったり、外部の第三者が不正アクセスするなどの危険性もあります。
3. 不正確なデータ
API連携では、特定のツールからデータを取得し、必要な処理・分析・可視化を行います。しかし、双方の顧客データでメールアドレス・電話番号・姓名といったデータが相違していた場合、一人の顧客データが複数存在している状態になる可能性があります。また、連携に必要なデータが不足していることも考えられます。
データが重複していた場合、架電やメールのコストも2倍となり、顧客獲得のコストが肥大化するでしょう。
このような課題を解決するためには、データクレンジングと呼ばれるプロセスが不可欠になります。こちらの記事で詳しく説明しておりますので、ぜひご覧ください。
最後に
勃興するSaaSによって、データの分断が課題となった今、API連携は大きな注目を浴びています。API連携によって、ユーザーは
- 分断されたデータの統合
- データ統合によるリアルタイムな可視化
- 統合データによる正確な意思決定
- 情報管理コストの削減
といったメリットを享受できるようになりました。
しかし、API連携には
- APIの仕様変更
- サーバーの障害
- 不正確なデータ
といった課題もあり、場合によっては連携失敗の影響が顧客に及ぶこともあります。
組織内に点在するデータを確実に収集・統合して、正しく意思決定したいという方には、弊社 Magic Moment が提供する「Insight Board(インサイトボード)」がオススメです。Insight Board は、サブスクリプションビジネスにおけるデータを収集・加工・統合・可視化するだけでなく、具体的な施策への落とし込みまで支援するサービスです。
取り組むべきことまでわかる「Insight Board」を詳しくみる
参考
- SaaS市場規模・トレンド徹底解説!SaaS業界レポート2018 https://boxil.jp/mag/a5170/
- The Importance of SaaS Integration https://www.mulesoft.com/resources/cloudhub/importance-saas-integration
- 3 Reasons Your API Might Fail https://blog.runscope.com/posts/3-reasons-your-api-might-fail
Accel の記事や、セミナーの告知、公開したホワイトペーパーなど、サブスクリプションビジネスの成功に役立つ情報を定期的にお届けします。