【Sales Ops】BtoB営業組織レベルチェックシート

営業組織のレベルを簡単に診断できる「BtoB営業組織レベルチェックシート」をご紹介します。
そもそも、理想の営業組織とはどのような組織でしょうか。
営業部長や Sales Ops 担当者をはじめとして、全ての営業組織に関わる方のヒントになるチェックシートです。このレベルチェックシートを活用することで、自社の営業組織の状態を定量的に把握でき、今何に取り組むべきか定めるのに役立つはずです。
このような方へおすすめ
- 営業力のある人材を採用できない・定着しない
- 営業担当者を育てられない
- ツールを導入したが、使いこなせない
- 他部署(マーケティング、カスタマーサクセス)との連携ができていない
- 営業目標の未達成が続いている
- 組織課題をどのように見つければいいかわからない
- 営業生産性をあげれるのか疑問
- Sales Ops に取り組みたい
Sales Ops とは
米国のBtoBビジネスの組織にはSales Operations(以下Sales Ops)というチームが存在していることが多くあります。
Sales Ops はセールスを効率的・効果的に行うためにプロセスやテクノロジー基盤を整備する役割を担っており、日本の営業組織でいう営業企画や営業推進といったチームと近い役割となります。
しかし、従来の営業企画・営業推進のイメージと異なるのは、テクノロジーやデータ関連業務の比重の高さです。現代のBtoBビジネス組織におけるSales Opsは、CRM・SFAに代表されるセールステクノロジーを最大限に活用することで、営業組織の生産性向上にコミットします。