最先端の営業哲学:顧客エンゲージメントとは

「所有から利用へ」というメガトレンド
昨今サブスクリプション / SaaSビジネスが大きく伸び ています。
これは、スタートアップ企 業のみのトレン ドではなく、「所有から利用へ」というメガトレンド を背景に、大企業においてもビジネスモデルの進化と して、新たに取組む企業も多く状況です サブスクリプションビジネスには従来の売切り型ビジ ネスと根本的にビジネスモデルが異なります。
真に顧客との関係性を事業 運営に実装するためには
販売は 顧客との関係性の始まりであり、ここからの繋がりこ そが収益に直結します 買い手よし売り手よし世間よしという「三方よし」の 精神に代表されるように、日本企業はDNAとして顧客 を重視する思想へのなじみは強いものの、ノルマへの プレッシャーが高い中で、真に顧客との関係性を事業 運営に実装できてる企業はそう多くありません。
本資料では、顧客エンゲージメントの概念が、従来の 売切り型の思考とどのように違うのか?を明らかにす ることで、変革へのガイダンスとなればと考えます。